ニハル砂漠の貿易王 - 荷運び人編

第3回となりました、貿易王の考察です。

 

貿易王の考察シリーズ公開から、閲覧数が予想を大きく超えてうなぎ登りです。

薄っぺらい内容ではありますが、読んで頂いている皆々様、ありがとうございます。

 

前回で告知していた通り、今回は

 

  1. 荷運び人の性能差
  2. オススメの構成

 

をお送りします。

 

 

- 荷運び人の性能差 -

 

分かりやすく一覧で。最高値は、次点はオレンジ水色は後程解説します。

 

ガリガリの荷運び人 移動 10 - ジャンプ 5 - 重量 10 - 金貨 100枚

砂漠マッチョ    移動 5 - ジャンプ 5 - 重量 20 - 金貨 200枚

砂漠の舞姫     移動 20 - ジャンプ 5 - 重量 10 - 金貨 200枚

砂漠戦士      移動 10 - ジャンプ 5 - 重量 15 - 被害率10%減少 - 金貨 300枚

強靭な砂漠キツネ※ 移動 15 - ジャンプ 5 - 重量 25 - 金貨 500枚 or 貿易品

 

砂漠戦士の被害率減少は、

・道中出くわす盗賊の遭遇率の低下

・荷運び人による品物の盗難確率の低下

がありますが、重複可能かどうかは判別が難しいところです。

そもそもどっちもあまり遭遇しないっていう。

 

強靭な砂漠キツネは前回の考察で登場した隠れ荷運び人です。

いつでも雇えるわけではなく、かなり運要素が強いです。

 

 

- オススメの構成 -

 

まず前提として、荷車はラクダまでアップグレード済みとします。

またジャンプ力に関しては雇った数だけ高くなるので割愛します。

 

ラクダの基本性能は移動 90 - 重量 30となってますので、

ここに荷運び人の性能を加算した最終数値と必要金貨を書いていきます。

赤は長所水色は短所です。

 

当然のことながら、あくまでベース系ですので、

使用感等によっては各自で編成を入れ替えて下さい。

 

<スピード狂向け>

舞姫*5 移動 190 - 重量 80 - 金貨1000枚

移動速度は最高値持てる重量は最小

買い取り相手が遠い高額商品で稼ぐ貿易が得意。

移動が速すぎて忍耐エリアの移動が慣れないとつらいかも。

 

 

<質より量タイプ>

マッチョ*5 移動 115 - 重量 - 130 - 金貨1000枚

移動速度は最鈍足持てる重量は手軽に雇える構成ではトップ

近距離での薄利多売には非常に強いが、あんまりオススメはしない形。

どちらかと言えば序盤~中盤向き。

 

 

<バランスタイプその1>

舞姫*3 マッチョ*2 移動 160 - 重量 - 100 - 金貨1000枚

普段のヘイスト程度の移動速度で、浮島渡りなどがやりやすいスピード感

持てる重量もそこそこあるので、ある程度のスタイルには対応。

大幅に利益を上げようと思ったら、かなり試行錯誤しないとつらい半端さ。

 

 

<バランスタイプその2>

戦士*5 移動 140 - 重量 105 - 被害率半減(※) - 金貨1500枚

バランスその1より遅くなる割に、重量は5しか高くないという残念さしかも高い

ただし被害で品物を失う事がほとんどなくなるが、効果のほどは定かではない

最早水色の多さでどれほどオススメしていない形かが分かる。

 

 

<貿易廃人御用達>

キツネ*5 移動 165 - 重量 - 155 - 金貨 時価

ぶっちゃけ最強の型。移動は早いし持てる重量はダントツトップ

ただしこの編成を完成させる事自体が至難の業

1回の最高獲得枚数更新や、300万枚貯金を目指すのであればこれ。

 

 

 

ちなみに参考までに。

私の場合はバランスタイプ1をベースに、マッチョをキツネに置き換えてます。

空きがないとキツネを雇えないので、4体編成で走らせてます。

それでも1万枚は難なくこなせますので、フル編成であればサクサクいけるはず。

 

 

 

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/

ちなみに、貿易王の考察は今回を以て終了とさせていただきます。

 

理由としては、主に2つ。

・期間限定イベントのため、延々掘り下げる必要性はない

・「読者がコイン100枚&20mを毎日取れるように」が設定目標だった

 

 

というわけで、長々とお付き合い頂きありがとうございました。

あとはイベント終了まで皆で稼ぎまくりましょう。

もちろん、金貨の最高枚数の更新をされる方もがんばって下さい。