モンスターコレクション考察

ついに8月も終わりですね。

 

 

さて今回は新たに実装されたコンテンツ、モンスターコレクションについてです。

今現在、実装記念の期間限定イベントも開催されています。

 

 

報酬がしょっぱいとか、モンスター全然登録できねーぞとか、

かなりガッカリ感の強いイメージを持たれてる当コンテンツ。

実際私自身も胸を張ってオススメはしない方がいいのでは?と思ってました。

 

ところが、よくよくプレイしてみると、

恒常コンテンツとしてはかなり破格の報酬設定ではないか?

という結論に至ってます。

もちろんそれに伴って、市場価格が大幅に変動する可能性は懸念してますが・・・

それでは早速見ていきましょう。

 

 

 

<<モンスターコレクション概要>>

・指定されたモンスターを倒すとコレクション図鑑に登録される。

・モンスター自体のレベルによって登録のしやすさが変わる。

・一部モンスターはモンスターエッグを使うことで登録可能。

・2~5体のグループを完成させると難易度に応じた探検ボックスがもらえる。

・ページ内のグループを全て完成させるとページクリア報酬がもらえる。

グループを完成させると、一定時間毎に探検ボックスが貰える探検を利用可能

・地域ごとに50体登録することで、勲章がもらえる。

 

 

<<モンスターの登録のしやすさ>>

まだ暫定ではありますが、

先述した通りモンスター自体のレベルでも登録のしやすさに差が出るようです。

デンデンは20体くらい倒したところであっさり登録されましたが、

ゾンビキノコは20~30分程度狩り続けてようやく、という感じでした。

 

ヘイヴンで狩りをしてたギルメンさん曰く、

アンドロイドは登録できるまでに5時間以上かかった、との事。

 

最近閲覧者さんが増えているので、検証協力して下さる方とかいないかなー、なんて。

 

 

 

<<報酬の内容>>

メイン報酬

f:id:octomore-maple:20160831114036p:plain

ボックスの中身は、

・[追加獲得可能アイテム]の中から1つ

・メル

・性向成長アイテム

・メイプレージ包み

1セットでした。

 

細やかちょうどいい<<使える<<<相当な

の順で、追加獲得アイテムの内容だけでなく、

メルや性向アイテムの個数、メイプレージの額は上がっていきます

 

 

参考までに、細やかとちょうどいい箱を開封してみました。

f:id:octomore-maple:20160831115219p:plain

ううん・・・しょっぱい・・・

しかもこの潜在書、期限付きでした。

恐らく印章とかも期限が付く予感がしてます・・・

 

とはいえ、箱のランクが1個上がると、

約4倍程度差が出る事が分かると思います。

という事は、使えるボックス相当なボックスはもっと稼げる可能性も。

しかも、モンパの日曜日ボックス同様、

探検ボックスのままなら永久保管できるみたいです。

期限付き潜在書でも日の目は見れそう。

 

 

ページ達成報酬

主な賞品を抜粋。

 

選択スロット4マス拡張券

神秘のカナトコ交換券

キャラクタースロット増加クーポン

キューブ椅子各種

 

揃える事自体が相当骨が折れますが、

当たり賞品は十分それに見合う価値はあるんじゃないかな。

万病100個はさすがに考え直すべきだと思ってますけどね。

 

<<探検について>>

f:id:octomore-maple:20160831120912p:plain

 

グループを完成させると、探検隊を派遣する事ができるようになります。

 

探検隊の報酬は、グループ完成時報酬と同等のボックスのようです。

まだ日数が少なすぎてサンプルが欲しいところですが、

 

ホンテグループカオスアビスグループを登録できれば

アディショナル潜在書やキューブが半永久的に取れる

 

 

実は本コンテンツの一番の目玉ってそこなんじゃないかと思ってます。

 

はじめのうちはどうにか頑張って使える探検箱クラスのチームを揃えて、

ラッキーキューブやエピック書で上位ボスに行けるように装備を強化して。

 

無課金でもエンドを楽しめるようにする為の、

バランシングの為のコンテンツ。

 

そうなってくれれば、私もボス考察とかに行けるようになるんですけどね。

そんな期待の籠ったモンコレ考察でした。