カオスジャクム振り下ろし攻撃の考察
ジャクム改変後、鬼門となっているカオスジャクム第1段階。
腕振り下ろし攻撃(即死)。
というより、うっかり食らった後の墓ループ。
デスカンをモリモリ減らされて、後半戦がジリ貧、最悪撤退も・・・
あの被害を最小限に抑える方法と振り下ろしの法則に関する研究結果です。
※間違っている可能性は十分有り得ます。
その時はご一報下さい。研究し直します。
まず一つ目。
振り下ろし攻撃には基本ループがある。
どういう事かと言うと、
①2ヵ所への振り下ろしを3連
②2~3秒の休憩
③3ヵ所への振り下ろしを3連
④2~3秒の休憩
⑤4ヵ所への振り下ろしを3連
⑥2~3秒の休憩
⑦6ヵ所への振り下ろしを2連
①に戻る
このパターンを基本としているようです。
① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ① ② ③
222x333x444x66222x33...
つまり、
②,④,⑥のタイミングを狙って復活すれば、墓ループを回避しやすい
という事ですね。
ただし、
間違っても⑦の直後には復活しないこと。
間髪入れず2ヵ所振り下ろし3連が来ます。
振り下ろしの基本を理解したうえで、二つ目。
振り下ろし攻撃は減らせる。
まずは画像から。
説明用に簡略化したジャクムだと思ってください。
○4ヵ所振り下ろしのタイミングなのに、2ヵ所振り下ろしが混じってた
○2ヵ所1発→休憩→2ヵ所1発→休憩→3ヵ所3連、みたいな事があった
という経験はあると思います。
ていうか普通そんなとこ見てないよね
結論から言うと、
さすがのジャクムも腕がないと振り下ろせない。
当然ですね。
振り下ろしにどの腕を使うかはランダムのようですが、
振り下ろしに使う予定の腕が落ちていると何もしてこないみたいです。
例えば、腕1,2,3,4が落ちている状態で、4ヵ所振り下ろしが来るとします。
振り下ろしに使う予定の腕は1,3,5,7の4本でした。
でも1と3の腕がないので、振り下ろしは2ヵ所しか来ませんでした。
これだけでも生存率は大幅に変わると思います。
極端な話、腕8本全落ち状態を維持すれば、
振り下ろしは全く来ません。簡単ですね。
ついでに、1と5の腕はHP一定以下でバフを焚くみたいですね。
バフを焚いてる最中の2本の腕も、振り下ろしは出来ないようです。
とまぁ大体こんな感じで。
まとめ。
1.振り下ろしのタイミングを覚えれば、復活しやすい
2.腕を落としておけば安全エリアが増える
といったところで考察はおしまい。
是非練習してみてね。